新・永山あゆむの小さな工房 タイトル

永山あゆむの小説・シナリオ創作ホームページです。

400字小説 雨の日=晴れ
中国新聞夕刊2013年6月25日掲載作品



 朝。
 外からカエルの鳴き声が聞こえてくる。その声で、俺は目を覚ました。

「雨、かあ……」

 仕事のやる気もガタ落ちだ。
 雨音はしないが、やがて降るだろう。昔、カエルは雨を呼ぶ、と祖父に教わったから。
 案の定、起き上がってカーテンを開けると、黒い雲が太陽を隠していた。

「めんどくさいなあ」

 だが、カエルたちにとっては待ちに待った日だ。
 ゲーコ、ゲーコ、と合唱しているのも、雨を呼ぶ儀式にちがいない。雨よ降れー! 早く降れー! 遊びたいんだーっ! と空に向かって。
 きっとお祭りがあって、歌って踊って大騒ぎをするのかもしれない……なんて想像したら、クスッと笑みがこぼれた。

 彼らは今日、ハレの日を願っている。




   
Special400novels count
Total count
     









ページトップへページトップへ ウェブノベル メインページへWeb Novelメインページへ
c 2015-2016 新・永山あゆむの小さな工房. All rights reserved.