新・永山あゆむの小さな工房 タイトル

永山あゆむの小説・シナリオ創作ホームページです。

moonlight タイトルロゴ
第四章(3)



彼女たちに送る歓声とリズムに合わせた拍手が鳴りやまぬ中、自分たちで決めた順番で順調に歌いこなすmoment's。本来ならプロのアーティストの曲も混ぜるのだが、今回は総合祭。特別な舞台なのだ。

 自分たちが作ったオリジナルの曲で、勝負する。

「じゃあ、次の曲いくよ――――っ!!」

 テンションの高いネオの声に、学生たちが、ウワアアアアアア――――――――!! と講堂中に声を響かせ、ネオに答える。彼女も歌で学生たちに応えていく。

 そしてトークを交えた後、

「まだ聴きたいかあ――――――!!」

「聴きたい――――――!!」

「オッケー!! それじゃあ、景気よくいくわよぉ――――――!!run thought(ランスロー)!」

 ロックフェスでやった、あのオリジナル曲を披露(ひろう)。今回は、総合祭バージョンにアレンジした、ネオたちにとって『とっておき』の曲となっている。

「いくぜーーっ!」

 みちるが叫ぶ。

 ギュイイイイイイ――――――ン!!

 彼女のエレキギターから、頭を狂わせるほどの大音響が講堂全体に響く! まるで彼らの脳内にある、ぐちゃぐちゃに渦巻(うずま)いているたくさんの悩みを、音に変換して絶叫しているかのようだ。

「未来(さき)へ行くぞ――――――っ!!」

 ネオの叫びと共に、講堂が震動(しんどう)した!
 みちるの重厚(じゅうこう)なギターの響き、健斗のドラムさばき、そして、間奏のときに、
「かっこいい――――――!!」

 と女子学生から言われながらも、みちると一緒に前へと出て、楽しそうに曲を引き立て、自分のエレキベースのテクを見せつける巧。本番前のうじうじした彼とは違う。今日もエンジン全開だ。そして、彼に対抗する、健斗のドラムさばき。リーダーであるネオの歌唱力。

 曲が終わるたびに拍手喝采(はくしゅかっさい)、歓声が轟(とどろ)く!

 その大波に乗るかのように、自分たちのボルテージも高くなる! 自分たちの音楽で!

 まさにネオが望む『自分たちと観客がこの瞬間だけ一つになる』ステージへと登りつめていった。会場は完全に自分たちのものとなった。

 ネオは、ここでやる喜び、ライブの楽しさを肌で実感した。一生懸命やってたら、観客たちが応えてくれる、この高揚感と充実感、そして歓喜。一年生のころから目標にしていたものが具現化され、ネオの中に、言葉では表現できないような『喜び』が満ち溢れていく。だが、それはまだ、完全に満たされていない.

 ……彼女がまだ、いない。

 だが、ネオが思うのとは裏腹に、時間はあっという間に過ぎていく。

「えー、楽しい時間も残念ながらね、これが最後の曲になって、」

「ええ――――――――――っ!?」

 ライブではつきものの、残念がる観客たちの声。

「もう時間がないんだぁー、次のプログラムがあるからねぇ……」

 ネオは残念そうな声音で観客に答える。

 「イヤだ――――――っ!!」「まだやって――――――!!」という声が聞こえる度に、ネオに笑みがこぼれる。諦めずにバンドをやってよかったと思える。

「それじゃあ……最後にふさわしく、とびっきりちょ――――――ういい曲を歌うからさぁ、それでいい?」

 とネオは観客に訊ねる。
 「いいよ――――――っ!!」と女子学生の声、「やれやれ――――――っ!!」と男子生徒の声。

 『あの曲』を歌う準備は整った。

 あとは彼女がここに来るだけ……。

 この舞台の『主役』。ネオの想いが詰まった歌を捧げる唯一無二の親友。

 ――実緒。


※※※



 朝と放課後に学生が行き交う下駄箱前の階段で、総合祭実行委員長の大山茜がブレザーを膝にかけて座っている。

「はぁ〜」

 雲一つない青空の陽気に似合わないため息が漏れる。

 ここに座って、かれこれ1時間弱が経過。

「待ち人来ず、って感じだね」

「隼人」

 下駄箱の方から、夏服姿の片平隼人がアクエリアスを持って、彼女の下へとやってくる。

「はい」

「あ、ありがと」

 アクエリアスを渡し、茜の左隣に座る。

「隼人っていっつもこれだよね」

 茜はペットボトルのラベルを見つめる。

「だって好きなんだから」

 ゴク、ゴク、と喉(のど)を鳴らして飲む。

 茜も隼人に続く。

「ぷっはぁーっ! ……ねぇ、ホントに来ると思う」

 茜は隼人に訊ねる。

「どうだろうね。麻倉さんがそう言うんなら、来るんじゃない?」

「何よ、それ」

「彼女を信じているから、待っているんでしょ?」

「そ、そりゃあ、そうだけど……」

 ネオからライブ前に、「学校に来なくなった親友を、わたしのクラスメイトの竹下(たけした)さんを呼んだから、来たらソッコーで連れてきてください。お願いします!」って頼まれたときの、彼女の強い目を思い出す。「やるべきことはやっていますから!」と言われているみたいだったから、頼みはしたが。

 茜は腕時計を見つめる。時刻は、タイムシフトが終わる時間に差し掛かっていた。

「うーん。残念だけど、もう時間だわ。次のプログラムもあることだし、サインを送らないと……」

 茜はmoment'sに報告するために、残念そうにブレザーを着て、腰を上げる。

 ……そのとき!

「あっ!」

 隼人が急に立ち上がって指を差す。

「車が来た!」

 車は茜たちの目の前に止まる。

 そして、中から出てくるのは、小柄で、ふわふわとした長い髪、おしとやかでお嬢様のような雰囲気をもつ女子学生。

「まさか……」

 茜は上履きのまま、彼女の下へと走っていった。


※※※



「――というわけでね……」

「みちる、はやくやってよー」

「いつまでMCをやってんだよ! もう時間ねーぞ!」

「うっ……」

 ネオのために、みちるがMCをやって粘っていたが、限界のようだ。タイムシフト上、あと少しで自分たちのパフォーマンスも終わる。だというのに、この目的を知らない学生からしてみれば、苛立ちが募るばかりだ。それだけ、自分たちの曲に期待する人たちが増えている証拠ではあるが……。

「そうだね、ゴメン。じゃあ、ネオ」

 寂しそうな表情を浮かべるネオの下に、みちるがやってくる。タイムリミットだ。ネオの方をポンと叩き、首を左右に振る。

 ネオはコクン、と小さく頷く。

「うん。それじゃあ、用意したとっておきの新曲を――」

 その時だった。

「……!」

 ネオは、目を見開いて遠くの出入り口を見つめる。どこかで見たことがあるそのふわふわとしたその長い髪、それはまさに……、

「み、お……」

 ――彼女しかいない!

 わたしの、唯一無二(ゆいいつむに)の親友。

 彼女は、ゆっくりとネオたちのいるステージのへと向かって歩いてくる。その隣にいる実行委員長の大山茜が目配せしながら親指を立てる。

 そして、その後ろには実緒の母が……。

「……」

 実緒の少し青ざめた顔が、人と接することが怖いと訴えかけているように、ネオには見えた。

 準備は整った。その心を、少しでも和らげないと!

 ネオは遠くにいる彼女の方へ目線を向け、

「お待たせしてゴメン! よーし、役者も揃ったことだし、今から最後の――moment'sとっておきのオリジナル新曲をやっちゃうわよ―――――っ!!!!」

 右手を突き上げて、宣言する。

 歓声の渦の中、たった一人の女の子を凝視しながら、ネオは真剣な目つきで学生たちを見つめる。そんなネオの雰囲気にのまれた学生たちは、静かに彼女の方へと顔を向ける。

「これは……みんなにも、そしてわたしにもありえることだけど……人は誰しも、悲しいときや傷ついたときに、ひとりになりたいことがあると思います。でも、わたしたちはひとりじゃない。見守ってくれる人が必ずどこかにいる。たとえ距離が離れていても、見えなくても、背中を支えているはずだよ。ひとりでも、誰かが見守っているからこそ、苦しい事を乗り越えることができるし、夢だって追いかけられるはず。手を取り合って、乗り越えて、それぞれの道へ進めるはずだよ。そんな想いを、歌詞に込めました。これは、大切な人がいる全ての人――最大の勇気を出してここに来てくれた、わたしの親友に捧げる、大切な曲です」

 涙をこらえながら力強く訴えるネオ。震える口から、自分の気持ちの全てを言い尽くし、

「聴いてください。moonlight(ムーンライト)」

 始まりの合図を告げる。

 その瞬間、ステージのライトが、ネオだけを照らす。まるで、月から見守る聖女のようだ。

 その聖女を、実緒は見つめる。

 優しくて、力強いギターの音が鳴り響く。




 ←第四章(2)へ第四章(4)へ→ 
 moonlight count
Total count
     







moonlight メインページへmoonlight メインページへ ウェブノベル メインページへWeb Novelメインページへ
c 2015-2016 新・永山あゆむの小さな工房. All rights reserved.